甲状腺眼症はこんな病気です。

甲状腺眼症とバセドウ病は別々の治療が必要

甲状腺眼症

甲状腺眼症」。

バセドウ病などの甲状腺の病気の症状のひとつとしてみられる眼の病気ですが、私は眼だけが調子が悪くて、眼科にしか通っていませんでした。眼の方は札幌医大病院で甲状腺眼症と診断され現在も治療中です。

そして甲状腺自己抗体の上昇があったので、同病院の甲状腺専門医に診てもらったところ「バセドウ病の疑い」と診断されました。

甲状腺眼症の治療で入院中に眼科の先生といろいろな話をしました。

甲状腺眼症はバセドウ病の人が必ずなる症状ではありませんし、バセドウ病が治ったからといって甲状腺眼症も一緒に治るというものではないということです。(バセドウ病が治ると甲状腺眼症も改善される人もいます。)

私も最初診断された時、自分なりに調べてバセドウ病を治せば、甲状腺眼症も治るものと思っていたのですが、こういった間違った知識を持ってる人は少なくないそうです。なかには内科の先生ですらこう思っている先生もいるのだそうです。

そこで、あらためて甲状腺眼症を調べつつ、眼科の先生とのお話も交えて記録に残そうと思い、また同じ病気でもしかして悩んでいる人の参考になればという思いでサイトを立ち上げました。

甲状腺眼症とバセドウ病は別々の治療が必要なのです。


眼球が飛び出し、まぶたが上がった状態のままだと容姿にかかわる深刻な問題です。またバセドウ病だけを治療して、甲状腺眼症を放っておくと、最悪の場合失明するケースもあるそうです。バセドウ病じゃなくても、眼にこのような症状が現れたら迷わず眼科へ行きましょう。

甲状腺眼症とバセドウ病目次

甲状腺眼症発見まで

私が甲状腺眼症と診断されるまで  

甲状腺眼症について

甲状腺眼症とのつきあい方   甲状腺眼症の治療   甲状腺眼症の症状   甲状腺眼症とは  

甲状腺眼症治療記録

甲状腺眼症通院終了!(11.1.18)   甲状腺眼症通院記録(10.7.6)   甲状腺眼症通院記録(10.3.30)   甲状腺眼症通院記録(09.11.17)   甲状腺眼症通院記録(09.7.21)  

バセドウ病について

血液検査 F-T3 F-T4って   呼吸器系(咳)の薬を服用すると動悸   水嶋ヒロさんと絢香さんの結婚   バセドウ病について  

バセドウ病治療記録

甲状腺充実腫瘤と脂肪肝   バセドウ病寛解!(10.3.30)   バセドウ病治療記録(09.11.17)   バセドウ病が悪化?それとも更年期障害??(2009.9.8)   バセドウ病治療記録(09.7.21)  

薬の副作用

プレドニンの副作用   メルカゾールの副作用  

甲状腺眼症専門医

甲状腺眼症専門医   甲状腺眼症専門医  

その他の病気

やっぱり更年期障害?   ピロリ菌除菌  

当サイトについて

甲状腺眼症とバセドウ病は別々の治療が必要  

運営者情報

プロフィール  

甲状腺眼症とバセドウ病について

甲状腺眼症とバセドウ病を発症し、現在はバセドウ病は寛解、眼科の通院も終了しました。甲状腺眼症の症状は眼球突出とまぶたの腫れとひきつれ(上に上がる)があります。甲状腺眼症の症状やバセドウ病の治療の記録を随時更新。